「あー。。もらっちゃった。。。(-。-; 」
「♪ やったー!もらっちゃった (*^o^*)♪」
どちらも「もらっちゃった」です。
欲しくもないものをもらって困ってしまう人もいれば、譲られて喜ぶ人もいますよね。
それぞれ全然違う感情でも悩みはたった一つ!
「もらったはいいが、このもらった指輪をどうしようかしら。。。」
ということです!
年末年始に帰省した際に
「祖母や母、義理の母からもらった」
「あなたにあげるわね(*^o^*)」
といわれている人は意外と多いはず。
でも!おばあちゃんやお母さんが譲ってくれるという指輪やジュエリーはどんなに古くても好みじゃなくても断らないでー!
何故ならびっくりするほど変身するのです。
実は素材としても良いものが多かったりします。
一先ず、大喜びでありがたく頂いて下さい。
そして、せっかくもらった指輪などのジュエリーを最大限に生かすリフォーム(リメイク)で特別なデザインに変身させましょう!
もらわなかったら後悔しますよ。
この記事でわかること
1.もらった指輪のデザインが古い・サイズが合わない
高級な指輪に違いないものをもらって嬉しい反面、どうしていいのかわからない。
そんな場合はデザインが好みであれば一度サイズを直して着けてみるのもいいでしょう。
全く好みではない指輪であれば早速リフォーム(リメイク)を考えるのをおすすめします。
1-1【もらった指輪をリフォーム(リメイク)して好きなデザインに変える】
サイズを直したとしてもきっと使いにくいと思う指輪やジュエリーは是非リフォーム(リメイク)をして蘇らせましょう。
祖母から母へ、そして自分へと受け継がれてきた指輪には古いだけではない「本当の価値」が含まれています。
単に「古いもの」として扱うよりは祖母や母の人生を見つめてきた大切な指輪に今度は自分の人生を重ねていくことができるのがリフォーム(リメイク)です。
そのことを感謝しながら普段からお出かけまで使うことができる素敵なリフォーム(リメイク)ジュエリーに変身させてみて下さいね。
1-2【もらった指輪をサイズ直しをして使う】
「祖母や母、義理の母から譲り受けた大切な指輪はデザインが少し古い感じがするけれど実は気に入っている。」
「形見だからこそそのまま使いたい。」
と思っている人は少なくありません。
ですが古すぎるとどうしていいものか悩みますよね。
そして、その指輪を着けたいけれどサイズが合わない。
それだけで何となくしまったままになっている指輪はサイズを直すことで着けることができるようになります。
譲られた指輪なので購入されたお店さえわからないことがほとんどですよね。
わかったとしてもそのお店は閉店している可能性もありますよね。
そんな時に頼りになるのは「デパート」と思って相談にいく人が多くいます。
が、ほとんどのデパートは「他店の古い指輪」のサイズ直しは取り扱ってくれません。
デパートは意外と頼りにならないものです。
実はそんな時に一番頼りになるのはリフォーム(リメイク)・オーダージュエリー専門店です。
ただし、お店の技量やそのスタッフのセンスや経験値によっても出来る出来ないが必ずあります。
どのお店も同じようにどんなものでも直せるわけではありません。
ジュエリーに関するプロが揃っているお店を探してぜひ気軽に相談してみましょう。
2.指輪をリフォーム(リメイク)して思い出を受け継ごう
ご祖母様やお母様の古き良き時代の大切な思い出の詰まった指輪は今この時代よりも手に入れるのは大変でした。
当然高級ですから金額も高く「物品税」なるものまで掛かっていた時代のものもあります。
その大切な指輪やジュエリーを一度全部バラバラにしたところから今使える自分の好きな形に変えて作ることが出来ます。
プロの手にかかることでまるで新品に生まれ変わるのです。
時代を超えてもらった指輪が生き返り、さらに美しくなっていくことは素敵です。
不思議と温かで幸せな気持ちになったりもします。
リフォ-ム(リメイク)をして思い出を受け継ぐことは何より美しいことですよね。
2-1【婚約指輪にリフォーム(リメイク)する】
譲られた立爪の指輪をこれから結婚を控えている方は自分の婚約指輪にリフォームするのはとても素敵なことですね。
古い婚約指輪から新たな婚約指輪に変身させるのです。
デザインが古くなっただけであって素材そのものは劣化していることはほとんどありません。
プラチナやゴールドなら溶かして使ってくれるリフォーム(リメイク)・オーダージュエリー専門店もあります。
ほとんどのお店はセミオーダー店でダイヤモンドは使用してもプラチナやゴールドは買い取りになり新しい貴金属は購入する必要があります。
※自分の予算や素材をどこまで使いたいか
※どの素材が使えるのか、使えないのか
も含めてプロに相談してみましょう。
2-2【普段使いにリフォーム(リメイク)する】
大分昔にもらった立爪の婚約指輪はパーティーやお食事会などの特別な日に着けることが多く普段はジュエリーケースにしまったままの方が多いのではないでしょうか。
特別な指輪だからこそ
「着ける機会が少なく、いつも気にはなっている」
けれど、
「どうしていいのかわからない。」
「もっと普段から使うことができればなぁ。。」と。
そうなのです。だからこそ、そのまま寝かせておくのはもったいない!
思い切ってデザインを変えてよそ行きだけではなくカジュアルな服装にも着けられるようにリフォーム(リメイク)をすることをおすすめします。
リフォーム(リメイク)をして、新しくなった指輪を着けると毎日が一層楽しくなりますよ。
例えば、立爪のもらった指輪からはずしたダイヤモンドの横に小さなパールやルビー、サファイヤなどの色石を一緒に並べたり、好きな宝石などと組み合わせて世界で一つだけの指輪を作ってみるのも素敵なことですよね。
2-3【指輪からネックレスなどにリフォーム(リメイク)する】
もらった指輪は指輪にしかリフォーム(リメイク)できないと思っている方がいます。
しかし、そんなことはありません。
どんなデザインにもリフォームができます。
普段は指輪をあまり着けない方や仕事の関係で指輪を着けることができない方はペンダントネックレスに。
デザインを変えると気軽に身に着けられるようになります。
ジュエリーの初心者の方にも指輪より気軽に着けられるかもしれません。
また、ピアスやブローチ、ブレスレットなどにもリフォーム(リメイク)ができます。
リフォーム(リメイク)を専門にしているジュエリー店に相談してみましょう。
3.指輪のリフォーム(リメイク)にかかる費用
リフォーム(リメイク)といってもいくつか方法があります。
※既製品の枠を使う「セミオーダー」
※一から形を作っていく「フルオーダー」です。
フルオーダーでは加工にも沢山の種類があります。
お持ちの石を既にある既製の枠に石留するセミオーダーは金額が予め決まっているのは利点ですが好きなようには作れません。
デパートの催事などで、5万円程度の枠を提供していたりしますが、常設の場合は10万円前後から20万円、30万円 50万円、それ以上もあります。
品質は最高級ではありません。
どちらかというと中程度から下のものが多いでしょう。
一部アレンジができるセミオーダーもありますが大掛かりなデザインの変更はできません。
一方、一からデザイナーと相談していきながらデザインを考えて時間をかけて作っていく「フルオーダー」では、もらった指輪やジュエリーの地金の重さ、新たに使用するメレダイヤモンドや他の宝石などの数などによって金額は大きく異なります。
シンプルなデザインの指輪では10万円以内、ペンダントでは5万円以内でできるお店もあります。
フルオーダーのリフォーム(リメイク)で一番リクエストが多い金額は15万~30万円です。
こだわりがあって思いをたくさん反映させたい場合はそれ以上なるでしょう。
デザイナーのセンスによっては最高のものになるのでかかった費用以上の満足度があります。
が、センスのない店のデザイナーが担当した場合どんなに安価であったとしても満足度が低いため後悔さえすることがあります。
お店選びと費用などの見積りもリフォーム(リメイク)においては大切なポイントとなりますよね。
4.もらった指輪を生まれ変わらせるプロからのアドバイス
もらった指輪をリフォーム(リメイク)するのがいいのか、修理やサイズ直しをして使えるようにするのがいいのかが判断できない場合は気軽にプロに相談してみましょう。
相談できるお店としては、
※指輪の石を外して、新たな枠に入れ替える「セミオーダー」を採用しているお店
※希望の形を最初から作ってくれる「フルオーダー」で対応してくれるお店があります。
リフォ-ム(リメイク)に対応している有名ブランドもありますが自店のもののみで他店のリフォーム(リメイク)は扱っていません。
店頭で相談すると丁寧に対応してくれ、席に通してくれる有名ブランド店と「そのようなサービスは行ってない」と門前払いする有名ブランド店もあります。
是非リフォーム(リモデル)を専門に取り扱っているお店に出会ってに任せて下さい。
もし、もらった指輪をリフォーム(リメイク)やサイズ直しが出来ればきっと毎日身に付けることが出来て、どれだけ幸せな気分になることでしょうか。
諦めないで下さい。
叶えてくれるお店は必ずあります。