中学生の時の修学旅行。。
家族と離れてなんとなく大人になった気がしたりして。
おばあちゃんに頼まれたお土産の温泉饅頭を横目に細くて華奢な安価なおもちゃの指輪を自分のために買ってみたりして。。。
初めて買った指輪はドキドキの思い出だったりしませんでしたか?
サイズもぶかぶかで。。
先生に見つからないように着けた初めての指輪はちょっと大人な気分。
大人になった今も気持ちは同じ。
初めて本物の指輪を着ける時は一層胸が高鳴ります!
喜びの高鳴りが悲鳴にならないためにしっかりプロのアドバイスを聞きましょう。
この記事でわかること
1.指輪を初めて選ぶ時のポイント
初めて本物の指輪を買う時、自分の好みはあるものの、どんな指輪を選んだらいいのか分からない。
どんなお店を選べばいいのかもわからず、選んだお店に行くのも勇気がいることです。
ましてや本物の指輪の知識がない。
指輪の事が良く分からないから恥ずかしいなどなど。。悩みはつきないですね。
そこで初めて指輪を選ぶときのポイントをさらりとお伝えします。
1-1【おすすめの素材】
世界中の指輪の素材で使われているのはプラチナとゴールドがほとんどです。
ジュエリーとして持つ指輪の素材はプラチナやゴールドがおすすめです。
1-1-1《プラチナ》
同じプラチナでも純度によって表記が違います。
PT 1000
PT950
PT900
PT850
などです。
数字が大きいほど純プラチナの含まれている率があがります。
有名なハイブランドの婚約指輪や結婚指輪のほとんどがPT950を採用しています。
純度が高ければ高いほど柔らかいのが特徴でもあります。
強度面からいうとPT900を採用しているジュエリー店が最も多く、購入する側からもリクエストが多いのが現状です。
ネックレスなどのチェーンはPT850を使用しているのが一般的です。
プラチナの指輪であればPt900(プラチナ900)が最もおすすめです。
1-1-2《ゴールド》
同じゴールドでも純度によって表記が違います。
K24
K22
K20
K18
K14
K10
等が代表的です。
金塊、金の延べ棒はK24の事で純金です。
999.9とも表記されます。
プラチナ同様数字が大きいほど純度が高くなり柔らかくなります。
ジュエリーとしておすすめなのはK18(じゅうはちきん)です。
ハイブランドの多くが採用してジュエリーを作っています。
というのも、ヨーロッパなどではプラチナよりも扱い易いゴールドのほうが馴染みがあるのです。
ヨーロッパでの表記は750です。
プラチナは全体的に白っぽいか黒みを感じる白であるのに対しゴールドのK18 K14 K10などには実は様々な色が存在します。
ホワイトゴールド・ピンクゴールド・イエローゴールドなどがそれです。
他にブルー・レッド・グリーン・ブラックゴールドなどもありますがあまり一般的ではありません。
ホワイトゴールドはプラチナと色的に間違い易いですが全く素材が違います。
特にプラチナは日本語で表記すると「白金」といいます。
何となく英語にするとホワイトゴールドと言ってしまいたくなりますが全く違いますのでご注意を。
ゴールドの指輪であればK18が最もおすすめです。
プラチナとゴールドどちらがいいのかは好みによります。
日本人はプラチナの指輪を身に着けている人が断然多く人気が高いです。
しかし、最近ではゴールドの指輪を好んで身に着ける人も若い人を中心に増えてきています。
初めてご自身で指輪を購入する方は試着をしてご自身の雰囲気やお好みに合わせて楽しい気持ちで選んでみて下さい。
純プラチナ(Pt1000)や純金(K24)のように純度が高い指輪だと指輪の形が変わってしまう「変形」しやすいので注意が必要です。
1-1-3《その他の素材》
その他の素材として人気があるのはSV(シルバー)です。
シルバーはプラチナやゴールドに比べると非常に安価です。
若いカップルのペアリングなどで人気があります。
ただし、金属としては直ぐに変色して黒くなりやすいのです。
酸化しているのではなく外部からの影響で表面に硫化銀が出来るためです。
ジュエリーには実は不向きですが中にはシルバーをメインに高額な価格を設定しているブランドもあります。
憧れているブランドであればいいかもしれません。
1-2【おすすめのデザイン】
「指輪を着けてみたい。」
「大切な彼女に指輪をプレゼントしたい。」
と思い立ってインターネットや雑誌を見てみたものの。
沢山の種類のデザインがあって見ているうちにどんな指輪がいいのかだんだん分からなくなってきちゃった。。。
などなど、デザイン選びにも悩みがついてきます。
そこで自分の為に指輪を選ぶ方におすすめなデザインの選び方は、
ジュエリーショップに行き片っ端から気になったデザインの指輪を着けることです。
画像や雑誌の印象と実際に着けてみた時の印象はびっくりするくらい違います。
始めはお店に入るのも店員さんに話しかけるのも勇気がいると思います。
けれども、ほんの少し勇気を出してショーケースの中の指輪を着けさせてもらいましょう。
色々な種類の指輪を身に着けていくとだんだんと好みのデザインや似合うデザインが分かってきます。
そして、キラキラと輝くダイヤモンドがセットされた指輪などを着けていくと楽しい気分になってきますよ。
実際に購入してお気に入りの指輪を身に着け毎日を過ごすと気持ちがあがります。
なんだか理由もなくやる気さえみなぎります!
また、男性に方の中には指輪がどれも同じに見えてしまい違いがあまり分からなくなってしまう方もいるようです。
大切な彼女へのプレゼントで悩んでいる方はお店に行き店員さんに気軽に相談してみましょう。
彼女がどんな感じのものが好きかなど普段から彼女をしっかりとみて観察することも大切です。
デートの時に雑貨屋さんのアクセサリーやジュエリーショップに商品を見に行き彼女の好みをリサーチする事が大切です。
彼女の好みの指輪を渡すことが出来たら天国!
が待っています。
2.指輪を初めて買う前に知っておきたい注意点
初めて指輪を購入する際にデザインやお店選びの事で頭がいっぱい。
になってしまいすっかり指輪のサイズの事を忘れてしまっている方もいると思います。
デザインが気に入ってもサイズが合わなかった場合、サイズ直しが必要になるので当日持ち帰れない場合もあります。
また、指輪のデザインによってはサイズ直しが難しいものもあります。
気に入った指輪を試着する際にご自身と指輪のサイズを聞いてみましょう。
もし着けていきたい場所や日時が決まっているのなら2週間から1か月はみておくべきです。
2-1【リングサイズを知ろう】
指輪を買う際に大切な事の1つにサイズがいくつなのかを知る事です。
けれどもジュエリーショップに行く前に知らなくても大丈夫です。
ジュエリーショップでしたらどこでも快くサイズを測ってくれますので安心して下さい。
むしろサイズを測ってくれない所では指輪を買うことをおすすめ出来ません。
プレゼントの場合はデートの時にどこかのお店に行き調べたり、彼女の友達に聞いてもらいましょう。
彼女が普段している指輪と同じサイズのものを購入しても着ける指によってサイズが違うので注意が必要です。
2-2【自分のリングサイズの測り方】
指のサイズが分からない。。
そんな時はどうしたらいいのかお教えいたします。
2-2-1《ジュエリーショップで測る》
自分の指輪のサイズが知りたい場合、一番良い方法はジュエリーショップへ行くことです。
プロに測ってもらう事でちゃんとしたサイズが分かります。
その際に購入予定の指輪をどの指にしたいかによって測る指が変わってきます。
予めなんとなくでも決めておいた方が良いでしょう。
もし、購入予定の指輪のデザインはどの指にしたら綺麗に見えるのかが分からない場合、サイズを測ってもらうプロに相談してみましょう。
デザインによっては中指や人差し指にしたほうが素敵な指輪もあります。
分からない事はなんでも聞いて素敵な指輪を購入しましょう。
2-2-2《自分で測る》
インターネットで「自分で指輪のサイズを測る」と検索すると、
紙とマジックを使用したやり方をお勧めしているサイトがあります。
しかし、基本的にはあまりおすすめしません。
もちろん、サイズを上手に測れる方もいると思いますが必ず全ての人が測れるとは限りません。
実際にサイズを測るリングゲージは固い素材ですので紙で測ってもなかなか同じになり難いものです。
また、ご自身でサイズを測る道具も販売されています。
ジュエリーショップでサイズを測る際に使用している「リングゲージ」「リングゲージバンド」という商品があります。
この2点の道具を使用すればある程度自分の本当のサイズを測る事は出来ます。
ですが、人によっては
「私、こんなに太くないはず。」
だからもう1つ下のサイズを測ってみよう。
と思い測った所、少しきついけれども問題なくリングゲージやバンドが入った。
と、そのサイズで確定してしまうと購入後、指輪をしているときつくて不便に感じてしまう可能性があります。
不便に感じるとだんだんと着けなくなってしまい、せっかくのお気に入りの指輪をお披露目する機会が減って来てしまいます。
もちろん、サイズ直しをして楽しめますが、だんだんとジュエリーボックスの奥にしまい込んでしまう方も少なくはないと思います。
ある程度のサイズをご自身で測るのはいいと思います。
ですが、ちゃんとしたサイズはプロにしっかりと測ってもらいましょう。
3.指輪を初めて買うときにおすすめのショップ
指輪をつけなれている人でも指輪を始めて購入したとき
「なんだか大人になったな。」
と感じたのを覚えているのではないでしょうか。
ドキドキしながらジュエリーショップへ一人で行った人は多かったと思います。
最近では街中のジュエリーショップだけではなくインターネットでも購入が出来ます。
それぞれの購入方法のおすすめについてお教えします。
3-1【ジュエリーショップ】
商品を直接見て購入することが出来ます。
ダイヤモンドやエメラルドやルビーなど色がついている色石がセットされているものは直接見て購入することをおすすめします。
見ても分からないからと思う方も是非一度みて下さい。
特に初めて指輪を購入する方はジュエリーショップで購入することをおすすめします。
お洋服と同じで好みのデザインと似合うデザインが違う場合もあります。
プロのアドバイスのもとで納得するお気に入り指輪を購入して楽しみましょう。
3-2【インターネット】
昔は指輪を初めて購入する時ジュエリーショップへ行き下見をしたり雑誌で調べたりして購入をしていました。
現在は購入方法としてインターネットで購入が出来てしまいます。
特にご婚約をしたお二人が結婚指輪のデザインを選ぶときやカップルがペアリングを購入したいとき、離れていても同じ画像を見る事でデザインを一緒に選ぶこも出来ます。
インターネットで購入する際の注意点は画像の指輪では実態感がないため
※指輪の強度や作り
※厚みや幅など
わかり難いので気になった事は購入前に確認をすることです。
もし、インターネットの販売店が実店舗であるなら実際に行き商品を見ることが出来るかも聞いてみるのもいいかもしれませんね。
インターネットの画面はパソコンによって画面の色合いも違います。
指輪の写真を実際に撮っていたとしても画像で加工されていることも多く実際に届いた時に思っていた形や大きさや色合いが違う場合もありますので注意が必要です。
4.指輪を付ける指の選び方
「指輪ってどの指にしたらいいのか分からない。。。」
「皆はどのようにして指輪を着ける指を決めているの」
気になりますね。
1つは色々な指に着けてみて似合う指、1番フィットする指に着けるようにします。
最初から最後まで自分自身で決める方もいれば、プロのアドバイスのもと着ける指を決める方もいます。
分からない事は必ず聞いてみましょう。
快く答えてくれます。
もし、不快な対応をされたらそのお店で購入をするのはやめた方がいいでしょう。
最初の指輪はこれからジュエリーを楽しむ第一歩でもあります。
ですから気持ち良くジュエリーを身に着けるスタートを迎えましょう。
指輪を初めて身に着けた時なんだか自分の手元が不思議に感じるかもしれません。
違和感を感じる方もいるかもしれません。
いい意味でだんだんと指輪が自分自身に馴染んでいきます。
手元を見るのが楽しくなって、指輪を着けることがお洋服と同じような感覚になって一心同体のようで欠かせないアイテムになるでしょう。
4-1【着ける指には意味があることを知ってみよう】
指輪を着ける指を決める方法の1つとして指輪を着ける指の意味を知ってみる事です。
幸せになりたいから幸せを逃がさないように小指にピンキーリングを着ける。
など、右と左でも意味合いが違いますのでなりたい自分をイメージして着ける指を選ぶのもいいですね。
欲張って沢山の指に指輪を着けすぎるとおかしなことになってしまいます。
着ける指と指輪を変えるなどしてバランス良く身に着け楽しんでください。
5.指輪を初めて手にするあなたにプロからアドバイス
初めて手にするのだから分からない事は恥ずかしい事ではありません。
必ずどんなに小さいことでもジュエリーのプロに相談をしてみましょう。
購入する指輪の事を知り、価値を知ることも大切です。
指輪が出来るまでには地球から生まれたプラチナやゴールド、ダイヤモンドなどの色々な石たちが必要です。
バイヤーや職人、デザイナーなど沢山の人が関わって形にしていきます。
そして、初めて手にすることになる運命の指輪があなたの目にとまりあなたの物になっていくのです。
ぜひ指輪との初めての出会いを大切にして下さい。
指輪を初めて手に持った時のドキドキ感やプレゼントしてくれた人やそれぞれの想いを大切にして下さい。
指輪を着ける楽しみを感じるとどんどん好きなデザインも変わってきます。
ジュエリーを着ける喜びを大切にこれからも色々なジュエリーを身に着けていってくださいね。