リフォームと聞くと家やマンションの改築や改装を想像しますよね。
実は、古い指輪やデザインが飽きてしまったり、そのままでは使いにくいジュエリーもリフォーム(リメイク)すれば全く違うお気に入りの指輪やジュエリーに生まれ変わるのです。
ジュエリーの「リフォーム」という言葉は「修理」という意味あいが強いことからジュエリー業界も差別化を図るべくジュエリーリフォームを「リモデル」と言い換えようと発信しています。
しかし、今一つ浸透していません。
「ジュエリーリフォーム」または「ジュエリーリメイク」で検索している人が圧倒的に多いのです。
しかし、サイズを直すなどの修理的なことではなく、ジュエリーリフォーム(リメイク)はもっと大掛かりなことなのです。
デザインを丸ごと変えてしまうのですから。
初めてのリフォーム(リメイク)には不安がつきもの。
しかし、しっかり知ってさえおけば初めてのリフォ-ム(リメイク)は怖くありません。
眠っている古い指輪などのジュエリーや譲り受けたけれど気に入らないジュエリーはありませんか?
驚くほど変身しますよ!
この記事でわかること
1.指輪のリフォーム(リメイク)の方法とは?
あの時君は若かった。。
そうです、キラキラしていた青春の思い出の一ページに刻まれているあの日。。
プロポーズをされた日。。
ちゃんと覚えていますか?
頂きましたよね憧れの婚約指輪を。
しかし、今でも毎日身に着けている人は実は少ないのです。
何故かというと時はたったのにも関わらずデザインだけがあの日のままだからです。
旦那様やお母様からもらったシンプルな立爪の指輪や昔の指輪を今身に着けるにはデザイン的に古いのでちょっとミスマッチになってしまっている。
思い切って新しいデザインに変えたい!!
けれどどのような方法でリフォーム(リメイク)をするのか気になりますよね。
多くの場合、古い指輪やジュエリーは「セミオーダー」か「フルオーダー」でリフォーム(リメイク)をします。
お気に入りのデザインの指輪にしたら、きっと毎日着けて楽しめるアイテムの一つにきっとなるに違いありません。
どんなお店に預けていいのか、いけないのかをしっかり知っておきましょう。
1-1【セミオーダー】
セミオーダーとはあらかじめ決まっているデザインの指輪の枠の真ん中に婚約指輪の定番の立爪の指輪からダイヤモンドを外しセットする方法です。
いわゆる既製品です。
お店によって枠のデザインが異なりサンプルの数も異なります。
また、ブランドによってはそのブランドのダイヤモンドや過去に購入した商品のみのセミオーダーになる場合があります。
そのブランド以外のダイヤモンドやダイヤモンドジュエリーを持ち込んでも断られますので、ご注意を。
当然アレンジはほとんどできません。
「もう少し幅を狭く、高さを低く、小さなダイヤモンドを追加して。。。」
などはできません。
セミオーダーはそのデザインの枠の型がすでにあるため変更がきかないのです。
小さなダイヤモンドの品質の指定できないことがほとんどです。
お店側も一度作った型さえ壊れなければいくつでも出来ますのでブランドやブライダルサロン、セミオーダーをメインにしているお店はとりわけ苦労がなく利益も出やすいのです。
更に、お客様に対して対応しやすいのでクレームにもなりにくく、しかもコスト面でも店側はおさえられるのでお客様におすすめしたいのです。
お店側はコスト面でもセミオーダーがいいのです。
ユーザー側にとっての利点としては、気に入ったデザインの枠のサイズがあれば立爪から外したダイヤモンドをセットするだけですので日にちもそれほどかからずイメージも変わらず購入できることです。
1-2【フルオーダー】
フルオーダーとは言葉の通り1から指輪を作ることです。
セミオーダーとは違い物理的に可能な事であれば色々とアレンジが出来ます。
セミオーダーの枠は華奢で高級感が欠ける物も多いので人とは少し違うデザインや誰も持っていないようなこだわりのあるデザインの指輪が欲しい方には特におすすめです。
要するに自分だけの特別な指輪が作れるのです。
ただし、自分の考えや希望をくみ取ってもらえないと大変なことになります。
気に入らないものが出来上がるということです。
そして、断れない、はっきり言えない日本人の気質が重なると「泣き寝入り」という後悔が待っています。
フルオーダーを扱っている専門店のスタッフの誰しもが熟知していて優秀というわけではありません。
もちろん相性もありますができるだけ信頼関係の築けるお店を探してからにして下さい。
熟知している優秀なスタッフに巡り会えるとそれはしっかりとした納得のいく仕上がりにしてくれます。
心地よく高級感がある一生使えるジュエリーに仕上がります。
満足度が格段に違いますよ。
ぜひ出会って下さいね。
2.どんな指輪がリフォーム(リメイク)出来るの?
基本的には金やプラチナを使った指輪です。
貴金属にセットされていない指輪でもリフォームを受けてくれるお店もあるので聞いてみましょう。
例えば、旦那様にもらった婚約指輪やお母様、おばあ様に頂いた指輪。
デザインが古くて使えない。。けれども、眠らせておいて使わないともったいないジュエリー。
昔、自分で買った指輪やネックレスがあるけれどもデザインが好きではなくなってしまった。。。
どうしたらいいか分からなくなってしまったジュエリー達をもう一度新しい形にリフォーム(リメイク)して身に着けてあげましょう。
2-1【古い立爪リング】
昔、お母様やおばあ様世代に贈られていた婚約指輪の代表的なデザインが古い立爪の指輪です。
昔の立爪は高さがあり、高いほど良いといわれた時代もあったほどです。
しかし、高さがあるので、ひかかってしまい身に着けにくい。
デザインが古くて恥ずかしい。
年齢を重ねたので今の自分には合わないから着けられない方など色々です。
最近の婚約指輪にも1粒のダイヤモンドがセットされている指輪のデザインもありますが、昔ほど高さがなく普段身に着けている方も多いです。
2-2【使っていない指輪】
昔、ご主人にもらった指輪やネックレス。
以前、旅行に行った際に購入したジュエリー。
ダイヤモンドや色石は気に入っているから身に着けたいけどデザインが古くて恥ずかしい。。。
昭和を感じてしまう。。
華奢過ぎて似合わない。。
年齢を重ね多くの経験をしてきた今の自分に似合ったジュエリーが欲しいけど石が気に入っているから眠らせて置くのはもったいないと感じジュエリーをリフォーム(リメイク)します。
3.どんな地金(素材)でもリフォーム(リメイク)出来るの?
「デザインはもう気に入っていないけれどもダイヤモンドや色石、パールなどは思い入れがあるので身に着けたい」
「ダイヤモンド等を使って新しくリフォーム(リメイク)出来るのは知っているけれども石が留まっていた周りの枠はどうなるの?」
「枠の素材も使えるの?」
「使えない素材はあるの?」
そんな疑問にお答えいたします。
3-1【リフォーム(リメイク)できる素材】
「指輪の貴金属の部分は石のようにリフォ-ム(リメイク)に使えるの?」
と疑問に思ったり
「素材が使えるなら大切な思い入れもあるので使いたい」
と思う気持ちがある人もいるのではないでしょうか。
リフォ-ム(リメイク)に使える素材は、プラチナや金です。
ですが、プラチナや金を含んでいるジュエリーならなんでも溶かして使える訳ではありません。
プラチナや金の純度(プラチナや金を含んでいる量)が低いジュエリーやネックレスは溶かした時にプラチナや金が取れる量が少なかったり、低い品位のものはプラチナや金が取れないこともあります。
3-2【リフォーム(リメイク)出来ない素材】
基本的にプラチナや金以外の素材はリフォ-ム(リメイク)に使用出来ません。
プラチナや金は素材が劣化はしませんがその他は劣化して火を入れるとなくなってしまいます。
4.どんな物でもリフォーム(リメイク)する価値はあるの?
価値は人それぞれ違います。
立派なダイヤモンドじゃないと出来ないということはありません。
お母様から譲り受けたものや初めて自分で買ったジュエリーなど大切に思う気持ちは人それぞれなので価値を決めるのはあなた自身です。
そして、あなたの叶えたい気持ちに寄り添ってくれるお店との出会いが大切です。
4-1【本物のジュエリー】
本物のジュエリーとは素材は貴金属やダイヤモンドなどの天然の色石や真珠を使った物をジュエリーといいます。
もちろん使っている素材がしっかりとしたものなので購入時の金額もアクセサリーと比べると高いのです。
ジュエリーはデザインの流行りもありますが素材がしっかりとしているので長い間使うことができますよ。
4-2【本物かどうかわからないジュエリー】
金メッキや銀メッキ製品は金やプラチナ製品との区別が難しいと思う人も多いです。
そんな時はリフォーム(リメイク)サロンまたは、貴金属の買取店に持っていき聞いてみるものいいかもしれません。
リフォームを検討している方はリフォームサロンへ持っていきデザインの相談もかねて本物かどうかを尋ねるのをおすすめします。
買取の場合お同様に買取をしてもらいたいものがありましたら一緒に持っていきお見積りをしてもらいましょう。
5.リフォーム(リメイク)するとき費用はどれくらいかかるの?
リフォーム(リメイク)はしたいけれど、どの程度の費用を考えたらいいか分からない方、ホームページに費用について書いてあるが本当かどうか不安になる方は多いのではないでしょうか。
指輪、ペンダントネックレス、ピアスとそれぞれのおおよその費用についてお話いたします。
5-1【指輪】
指輪のリフォーム(リメイク)をお考えの方が多いです。
リフォーム(リメイク)はデザインやメレダイヤの使う量、指のサイズによって金額が変わって来ます。
とてもシンプルなデザインですと加工代(工賃)約10万円位から20万円代など。
こだわったデザインになればなるほど変わります。
そこにメレダイヤ(小さいダイヤモンド)代や地金代がプラスされます。
そうしますと40万円から60万円になるととても華やかな指輪が出来上がります。
シンプルなデザインがお好みの方は好みが変わることも少ないのでシンプルなままのデザインでお楽しみ頂けると思います。
可愛いものやキラキラしたものが好みの方は華やかな指輪の方がメレダイヤの輝きもあり、飽きにくいので長い間楽しむ事が出来おすすめです。
5-2【ペンダントネックレス】
指輪の次にペンダントネックレスにリフォームしたい方が多いです。
指輪同様、デザインやメレダイヤの使う量によって金額は変わります。
シンプルなデザインですと加工代3万円代から5万円位で出来ます。
周りにメレダイヤをあしらったデザインは10万円代から出来ます。
そのほかメレダイヤや地金、チェーン代をがかかりますのでシンプルなペンダントネックレスで8万位から出来ます。
華やかなペンダントネックレスは20万円から30万程で出来上がります。
年齢を重ねると首元のシワを気にされる方が多いので華やかにして相手の目線を首ではなくペンダントネックレスにもっていこうと考える方が多いです。
もちろん、ゴージャスで華やかなだけではなく大人の女性が身に着けるジュエリーです。
品を兼ね揃えたペンダントネックレスを選びましょう。
5-3【ピアス】
シンプルなピアスや華やかさがあるピアスが人気がありおすすめです。
金額はシンプルなデザインピアスは3万5千円位から5万円位で出来ます。
華やかなデザインピアスは15万円から25万円位で出来ます。
もちろん、とてもゴージャスで華やかなピアスですと50万や100万円とリフォーム金額はデザインのよって大きく開きあります。
なぜなら、ピアスの場合は1セット作るのでペンダントネックレスのトップを2つ作る事と同じ様なイメージをしていただいた方がいいでしょう。
シンプルなデザインだけでなく華やかなデザインピアスは全体のワインポイントになりおしゃれをより楽しむことが出来おすすめです。
5-4【相談・見積もり】
「ジュエリーのリフォーム(リメイク)・オーダーメイドをしたいけど実際お店に行くとホームページの金額より高くなるのではないのかしら?」
「相談・見積りだけでもお店を訪れてもいいのかしら?」
などと思ってなかなか行動に移すことが出来ない方も多いのではないでしょうか。
きちんとしたお店であれば分かりやすく納得いくよう金額の説明をしてくれます。
相談・見積りだけでもお店を訪れることは問題ありませんので信頼の出来るお店を選びましょう。
必ず分からないことは訪れた際に聞いてみましょう。
6.指輪のリフォーム(リメイク)をする上でのプロからのアドバイス
何十年も使っていないリングのリフォーム(リメイク)を今風のデザインで普段使えるようにしたい方。
お母様やおばあ様から譲り受けたのを婚約指輪としてリフォームしたい方と用途は色々です。
普段使いようにリフォーム(リメイク)したい方は年齢を重ねた大人の女性が多いです。
なので、シンプルな指輪が良い場合でも動きのあるデザインにした方が手元を綺麗に見せてくれるのでおすすめです。
また、大人の女性だからこそ似合う華やかな指輪やゴージャスな指輪にすることもおすすめです。
皆様が思っているよりも華やかな指輪やゴージャスな指輪は大人の女性にとても似合います。
婚約指輪をリフォーム(リメイク)で作りたい方にはシンプルなデザインから華やかなデザインと沢山選べます。
婚約指輪を探している多くの女性の方は雑誌やネットで下調べしているではないでしょうか。
お店によってリフォームの方法が違います。
決まった枠の中から選ぶ所とオーダー後、職人さんが作る所とあります。
納得のいく指輪を求めるのであればオーダーをしてから職人さんが作ってくれる所のほうがいいでしょう。