「お一人様」という言葉自体にあまり違和感がなくなっています。
レストランや居酒屋も一人の女性客が増えています。
仕事をもっている女性が多くなったせいでしょうか。
結婚指輪を選ぶ際も下見に多くの女性が一人で宝石店を訪れています。
「あの人一人で来ていて寂しい人ね」なんて今どき誰も思いません。
ですが、そういう堂々としている女性ばかりではありませんよね。
そもそも行き慣れてない宝石店などに入るのもやっとなのですから。
仮に彼と一緒にお目当てのお店に行ったとしても「どちらが先に店に入るか問題」が発生したりします。
せっかく来たのに結局お店の前を素通りするということはよくあります。
何でも初めての経験はドキドキするものです。
でも心配する事はありません!
きっとお店の中にいる一人で下見をしている女性やカップルはみんなあなた以上にドキドキしているのかもしれませんよ。
胸を張って先ずは一人で結婚指輪の下見に行きましょう!
今一番幸せなのはあなたなのですから。
この記事でわかること
1.結婚指輪の下見に女性一人で行くメリット・デメリット
結婚することが決まったらやはり気になるのは結婚指輪。
女性としてはすぐにでも探しに行きたいところです。
ところが、彼が仕事で忙しかったり、あまり指輪に興味がなかったりすると二人で下見に行くのが難しい場合もあります。
とはいえ、これからずっと着けていく大切な結婚指輪を下見なしで決めるのはおすすめできません。
そのようなときには女性一人で結婚指輪の下見に行くことを考えてみませんか。
女性一人で下見に行くときのメリット・デメリットを知ってぜひチャレンジしてみてください。
1-1【メリット】
1-1-1《自分の好みの指輪探しに集中できる》
彼と二人で指輪の下見に行くとどうしても相手の反応が気になります。
自分が気に入っても相手の反応がイマイチだとなんとなく気まずい雰囲気になってしまうことも。
気になるお店を複数見て回りじっくり比較して選びたい女性に対して男性はそこまで指輪にこだわりがないことも多いもの。
女性が一人で下見に行くことで自分のお気に入りのブランドや気になるデザインの指輪を思う存分好きなだけ見て探すことに集中できます。
1-1-2《購入を勧められても断りやすい》
女性一人で下見に行っても店員さんから購入を勧められることもあります。
しかし、勧められても
「彼に確認してまた来ますね。」
というように彼と一緒でないことを理由に断ることができます。
店員さんも二人で見学するときほど積極的には勧めてきませんので安心して色々試すことができます。
1-1-3《二人で来店した際にスムーズに購入できる》
指輪にはあまり興味がない男性、ジュエリーショップに行くことが恥ずかしい男性も少なくありません。
最終的には二人で決めることをおすすめしますがまずは女性が下見をしてある程度候補を絞っておくことでスムーズに結婚指輪を選び、購入することができます。
1-2【デメリット】
1-2-1《店員さんの反応が気になる》
「一人で下見に行って相手にしてもらえなかったらどうしよう」
と不安になるかもしれません。
しかし、きちんとしたジュエリーショップでしたら一人でも二人の時と同じように丁寧に対応してくれるはずです。
逆を言えば一人の時の接客態度に違和感を感じる場合にはそのお店は選ばないほうが良いかもしれません。
結婚指輪はこの先ずっと着けるもの。
修理やサイズ直しなどのアフターサービスも重要ですので快く応対してくれるお店を選んだほうがよいでしょう。
1-2-2《周りの人の反応が気になる》
結婚指輪の下見には二人揃って来ているカップルが圧倒的に多いので一人で下見をするのが寂しく思えたり、恥ずかしく感じたりするかもしれません。
ですが遠距離恋愛や仕事が忙しいなどの理由で二人で下見が出来ないカップルが多いのも事実。
また、大半のカップルは自分たちの結婚指輪を探すのに夢中で周りのことは気にしていないもの。
安心して堂々と一人で行きましょう。
2.結婚指輪の下見のときの4つのアドバイス
結婚指輪の購入時期は挙式の3~6か月前ぐらいが多いようです。
結婚式や披露宴を行う場合には直前になると準備で非常に忙しくなります。
挙式にて結婚指輪の交換の儀式を行うためには結婚指輪は余裕をもって選んでおきたいものです。
結婚指輪を既製品から選ぶ場合は最低でも3か月前には下見を開始しましょう。
また、フルオーダーメイドを検討している場合は出来上がるまでに3か月程度かかることもありますので半年以上前から下見を開始するとよいでしょう。
女性一人での結婚指輪の下見を成功させるポイントを押さえて楽しみながら探してみてくださいね。
2-1【予算を決めておく】
どんなデザインの指輪がいいかは下見をしながら決めていくので構いません。
でも、いくらぐらいにするのかの予算だけは彼と最初に決めておくことをおすすめします。
WEBで調べたり百貨店の宝飾品売り場をさっと見ておくとだいだいの相場を知ることができます。
一般的に結婚指輪の平均はひとつ10万円前後、ペアで20万~30万円くらいを目安としておけば問題ないでしょう。
予算内に収まるもの、もう少し頑張れば手が届くものなど、予算が決まっていれば価格ごとのデザインの違いも比較検討できて選びやすくなります。
2-2【空いてる時間帯に行くor事前予約してから行く】
下見はお店が空いている時間帯に行くのがおすすめです。
特に土日は混んでいるお店がほとんどです。
混んでいると充分な説明を受けれなかったり、試着するのに何時間も待たされたり。
疲れてくると判断力も鈍ってきます。
混雑を避けるためには事前に予約をとって行くのがおすすめです。
一人だからと言って変に構える必要はありません。
予約する際に一人で下見に行くことを伝えておけば目立たない奥の席を用意してくれるといった配慮をしてくれるお店もあります。
事前予約しておけば椅子に座ってゆっくりとさまざまな指輪の試着もさせてもらえます。
また、ブライダルリングの基本的なことやブランドの特徴なども詳しく説明してもらえます。
気になることは遠慮せずにどんどん質問しましょう。
「予約したら絶対買わないといけないのでは。。。」
と思いがちですが一人で下見なら
「帰って彼と相談します。」
と言えるので気楽ですね。
最近では予約特典があるお店もありますので事前に調べておくとよいですね。
2-3【いろいろ試着させてもらう】
せっかくの下見。
気になる指輪があれば遠慮せずにどんどん試着させてもらいましょう。
指輪は目で見た雰囲気と実際にはめてみた時とではかなり印象がかわるもの。
肌になじむか、着け心地は良いか、色味や輝きは理想どおりか、などを確認します。
実際に着けてみないと自分の手に似合うかどうかはわかりません。
毎日着けるものですので手にしっくりくるかも必ずチェックしましょう。
また、試着するのは無料ですので店員さんが提案してくれた指輪がピンとこなくてもとりあえずは試着してみるといいですよ。
意外なデザインがぴったりフィットするなど思わぬ発見があるかもしれません。
試着して気に入ったものはあとで彼と一緒に見れるように必ず指にはめた状態を写真に残しておきましょう。
2-4【アフターサービスやメンテナンスの確認をする】
結婚指輪はずっと着けるものです。
購入後のアフターサービスやメンテナンスが非常に重要です。
結婚指輪で多いのが
※傷や変形の修理
※ダイヤモンドなどの石が取れてしまったときの修理
※サイズ直し
です。
販売専門のお店で購入してしまうと修理が必要になった時には別のお店を探さないとならないこともあります。
購入するお店で責任をもってアフターサービスやメンテナンスに対応してもらえるのか事前に確認しましょう。
アフターサービスの期間や料金についても一定期間は無料修理などさまざまあります。
下見の時に確認しておくと安心です。
3.素敵な結婚指輪を見つける為に女性一人で下見する時のまとめ
二人の記念となる大切な結婚指輪。
女性としては一から二人で選んでいきたいという気持ちもあるかもしれません。
ただ、結婚準備中は決めなければいけないことがたくさんあり時間は貴重です。
彼が仕事で忙しい、もしくは指輪にあまり興味がないのに最初から二人で下見に行って何店舗もぐるぐるまわったら彼が不機嫌になって喧嘩になってしまった・・・
なんてことになったら本末転倒。
まず女性一人で下見に行ってある程度候補が絞れたら彼と一緒に購入に行きましょう。
二人の時間を大切にしながら二人にぴったりのステキな結婚指輪を見つけてくださいね。